怪物とハラミ

ー〈雨〉のこと

 映画「怪物」のラスト  

 激し過ぎるほどの嵐の雨がようやく止み、すべてが溢れる光に包まれる

 優しいピアノが僕の魂まで浄化してくれる感じがする。

 3月に旅立たれた坂本龍一の〈Aqua〉の調べがエンドロールまで続いていく。僕が毎日のように聴いていた曲だ。

 是枝監督はこの〈Aqua〉を映画のラストに使うことを確信していたと知った。

 アクア、水、水溶液、雨、水たまり、一滴、大河、森、生命(いのち)、自然、循環、wash away, 再生……

IMG_1397

 ハラミちゃんの《ハラミ定食2》の新メニュー〈雨〉を聴く。ピアノの音色は様々な雨模様を目の前に写し出してくれる。

 (ポツポツときたぞ。洗濯物を取り込まなければ)(どしゃ降りだー。走って軒下に雨宿り)(ポタポタと樋から漏れる雨粒に頭を濡らして戯れる子どもたち)(ワイパーフル稼働でも前が見えん 川のように道に水がたまっとるぞ)……

IMG_1396

 日本列島は南を流れる暖流の黒潮による上昇気流の影響で、同じ緯度の国や地域に比して雨が多い。気候も景色も植物も生き物も彩り豊かなのは、この恵みの雨のおかげだ。でも最近は温暖化や黒潮の蛇行によりゲリラ豪雨、線状降水帯など雨が凶器になっている。

「怪物」とは雨のことかもしれない。

LINEで送る

記事にコメントする

内容をご確認のうえ、送信ボタンを押してください。