プロフィール

経歴

早稲田大学理工学部での学生時代、そしてその後の教育学部に在籍する頃、
小さな私塾で、児童・生徒の学習指導や発達支援等に従事する。さらに予備校講師や高校教師の経験を積んだ後、塾を主宰、約三十年、現在に至る。
現在も進学校の数学教師として教壇に立ち、そして塾の代表を務める。塾では算数、数学、理科を担当、学力不振の生徒の応援から難関大学の受験指導まで行う。
「人(ニン)見て 数 を説く(解く)」は本人の弁。
教育(学)はライフワークであるが、経験上、中・高・大学の情報や受験情報にも精通する。数年前、大学で発達障害等を学び直し、特別支援教育の教員免許を取得。
現在、発達障害や精神疾患のある児童生徒の相談やサポートも行い、支援プログラム等を企画、運営する。

特技・趣味

剣道三段 数検準一級 英検二級 漢検二級 (人並みかな これ以上はチャレンジしていない)
ラグビー、ヨット、テニスとかなんかいろいろ手を出した、最近ボクシングを始める。
大型バイクで海に行き ヨットでセイリングするのが理想(免許はあるが‥‥。)
100歩ゆずって、チャリンコで池行き、貸しボートを漕いで、ユラユラするのでもいいか 笑
趣味は幅広過ぎてよくわからない、好奇心で生きてる感じかな(笑)

教育論

「知識の土台は感性だ」

LINEで送る

記事にコメントする

内容をご確認のうえ、送信ボタンを押してください。